黒毛のあん~Anne of Rabbit Hutch~

社会の底辺から役に立たない情報をお届け! 役に立つようになったらお友達だ!

太るタイプと痩せるタイプ

高校がわりとスパルタ式で、ガンガン宿題出してガンガン怒鳴りつけて勉強させようとするところだったんだけど、高3の受験期にみるみる太る人と痩せる人にはっきり分かれて面白かった。

 

大学に入って出会った、浪人して入学してきた人なんかは、もっとはっきり太るか痩せるかしてる人が多かった気がする。

 

あれって、どうしてなんだろうね。

ストレスで食べちゃう人とストレスで食べられなくなる人がいるの不思議だよね。

 

私は子供の頃はデブ健康体重だったんだけど、高3辺りからガタッと減って、今は気を抜くとBMIが18を切っちゃう。

 

「疲れて何にもしたくないから、何にもせずに寝ちゃえばいいじゃん」を身に付けたのが高3辺りだったせいな気がする。

食欲って何かコツを掴むと無視できちゃうよね。食べるのが面倒というだけの理由で3日絶食したことあるけど、何も辛くなかった。

 

でも、あんまり体重を落とすと体調が悪化するのを学習して、今はそこそこ真面目に食べてる。

美容とかファッションとかにあまり興味ないから、やせ願望とかないしね。既製品の一番主流なサイズが合うのが一番いい。あんま骨とか浮いてるとキモイし。

 

それはさておき、話を戻すと、私はしんどいと痩せていくタイプは食べるの面倒くさいマンなんだと思ってるんだけど、太っていくタイプは何なんだろうか。

 

私の夫は私とは逆で、昔はゴボウみたいなガリガリだったらしいのに、今は立派なカビゴン体型をしている。

私と一緒に暮らして同じ食事を取っていて、私はすぐ体重を落とすのに、彼は緩い上昇傾向を続けていて健康診断で怒られてる。

 

なぜだ?

 

私と夫って、頑張り方が全然違うんだよね。

私は嫌なことは集中して出来るだけ短時間で終わらせたいタイプ。夫は嫌なことは一気にやるとしんどいから誤魔化しつつ少しずつやりたいタイプ。

 

だから、頑張らなきゃいけないときに、私はぐっと集中してやって、その後倒れて寝る。

夫は頑張るためにまずBGM用の音楽を探して珈琲を入れて、作業しながらお菓子を摘まむ。

 

あ、これじゃない?

頑張る→倒れる→ご飯抜く

お菓子→頑張る→お菓子

これじゃない???

 

n=1な話なので一般化できない気がするけど、頑張って疲れて食事抜く奴と、お菓子を食べながら頑張る奴の差ってのはありそうな気がする。

 

なんか程良い感じにできないもんかな。

 

しかし、私はお菓子食べながらじゃ作業できないし、夫はお菓子でもないと作業スタートできないんだよな。

 

私の作業後のご褒美にプリン、夫の作業中に寒天ゼリーとかにすりゃいいんだろうか。

 

気が向いたらやってみるけど、まあ面倒くさくてやらないよね。試した人がいたら教えてくれ。

 

じゃ。