黒毛のあん~Anne of Rabbit Hutch~

社会の底辺から役に立たない情報をお届け! 役に立つようになったらお友達だ!

メンタル底辺サバイバル術

FGOやってますかあー!??

 

はい。なんだよって感じですね。

FGOっていうのは、ポチポチ系ソシャゲのストーリーが豪華なやつ本格コマンド戦略RPGなんだけどね。

 

これがメンタルどん底の時にいいんだよね。

 

Fateを知ってる人は「こいつ人を殺そうとしてるのでは…?」と思っただろうけど、そういう悪意はないんでご安心を。

 

メンタルどん底の時ってどうなるか分かります?

私の場合は、頭の中が過去の嫌なことと未来の嫌なことでいっぱいで、痛いとか痒いとか煩いとか不快な感覚だけ鋭敏になって、疲れてるのに寝ようとしても眠れない…って感じ。

いや、めちゃくちゃ個人差あると思うんで、他の人がどうなのかは正直知らんけどな。

 

こういう時の、おそらく常識人の正しい対処法というのは、「寝ろ」になるんだと思う。「眠れなくてもいいから横になってゆったりしてようね」的な。

 

あのね、無理。

知ってるよ、頭や身体が疲れてメンタルバグってるから休んだ方がいいねってことは。分かる分かる。

 

でも、何にもしないでお布団で目を閉じてたら、頭の中でネガティヴ劇場が始まるわけよ。

あんなときもこんなときも誰も助けてくれなかったし、自分で頑張ってもせいぜいこのくらいしかできないし、その結果がこんなだし、これから頑張ってもどうせ駄目だし、あーあ、もう生きててもいいことないなぁぁ!!

みたいなのが、もっと具体的にゴチャゴチャと頭の中で繰り広げられるわけ。

駄目駄目、そんなのに集中しちゃったら死んじゃうって。

 

さあ、そんなときに役に立つのがFGOですよ。

あのポチポチコマンドバトルが、バグったメンタルにちょうどいいんだわ。

どの順番でカード選ぼうかなースキル使おうかどうしようかーとか考えてると、脳内ネガティヴ劇場はだいぶ遠退く。

でも、ポチポチコマンドバトルなので、ぼーっと楽にプレイできる(高難易度とかはやるな。宝物庫とかまあまず負けないなって難しさのところを延々と周回してろ)

 

そして、FGOは基本世界が滅びかけてるので、無闇に明るく楽しい学園生活やバリバリ有能なサラリーマンを見せられて、嫉妬や焦りを生むことも少ない(スーツ着たりセーラー服着たりするキャラはいるが)

 

最大の注意点は、そこそこ鬱展開の多いストーリーではあるので、鬱展開から癒やしを得られるタイプでなければストーリーは元気な時に読んだ方が良いということ。

これだけはマジで気をつけよう。

 

あと、FGOに限らずソシャゲ課金はメンタル病んでるときはやめとこう。ガチャなんて基本当たらないのに、外したらキッチリ傷付くから。ほぼ自傷行為だぞ。

私は毎回無償石でガチャ外してメンタルを悪化させてるから分かる。アカン。(馬鹿)

 

重厚なストーリーが売りのゲームを、「周回はいいぞ、ストーリーには注意」と勧めるの、一種の冒涜なような気もするが、でもマジでオススメなんだ。

FGOファンあんま怒らないで。こっちは弱者様だぞ丁重に扱え

 

そんなわけで、みんなもメンタル死んだらFGOで人理修復したりなんだかんだしようね!

 

アフィブログじゃないからリンク貼る親切さはないぞ。自分でストアで検索してくれ。

 

底辺サバイバル頑張ろうな!