黒毛のあん~Anne of Rabbit Hutch~

社会の底辺から役に立たない情報をお届け! 役に立つようになったらお友達だ!

快適なChromeの設定

Androidスマホユーザーなので、Chromeブラウザでネットサーフィンする日々なんだけど、たまに調子が悪くなるんだよね。

 

何なのかググってもよく分からなかったんだけど、時々、黒い四角いウィンドウみたいなのが出て、チカチカ点滅してウザいのなんの。

 

調べても分かんない、キャッシュを消しても再起動しても駄目って時は、サクッと全部消して入れ直せばいいや、ということで勢い良く消してやったんだけどさ。

まあ当然、色んな設定も吹き飛ぶんだよね…。

 

ということで、また一から快適なネット生活環境を整えたので、備忘録も兼ねて書いておこうかなと。

 

1.ブックマークをホームページに設定する

基本的にはChrome大好きなんだけど、ブックマークが使いにくいのがちょっと気に入らない。

いつも見るページを開くのに何度もポチポチするのは嫌だ。

というわけで、サクッとブックマークが開けるように、ホームページに設定します。

 

1.左上のお家マークを長押しして「ホームページを編集」をタップ(または設定→ホームページを開く)

2.ホームページをオンにする

3.カスタムページに「chrome-native://bookmarks」と入力

 

はい、できた。これで開く画面から、さらにフォルダを開いた後の画面を開きたい時は「chrome-native://bookmarks/folder/1」などと入力するといい。別のフォルダだったら最後の数字部分を変えてみてくれ。

 

2.ツールバーショートカットを設定する

ツールバーショートカットっていうのは↓これね。

これを出しておけば、新しいタブを1タップで開けるってわけ。

調べ物をしながら次の調べ物を始める脳内多動系には必須アイテムなので、サクッと出しちゃいましょう。

設定に「ツールバーショートカット」という項目があれば、オンにして「新しいタブ」を選ぶだけで済む。

 

設定にそんな項目はないぞって人は、

1.アドレスバーに「chrome://flags/」と入力

2.「Adaptive button in top toolbar customization」という項目を探す

3.「Enabled New Tab」に変更

これで出てくるようになる。

 

3.Googleページのおすすめを消す

これはまあ別にあっても支障ないんだけど、何となくゴチャゴチャして鬱陶しいから、私は消してる。

設定マークから「オフ」を選ぶだけで…

はい、すっきり。

 

いいなと思った人がいたら真似してみてね。もう元には戻れないくらい快適だから。

 

レッツネット依存!快適なネット環境!