黒毛のあん~Anne of Rabbit Hutch~

社会の底辺から役に立たない情報をお届け! 役に立つようになったらお友達だ!

入学準備

夏休みを8月31日に泣きながらやってたタイプが大人になって子供ができると、どうなるか知ってますか。

 

入園入学準備を4月1週目に泣きながらやる親になるんだよ!!!

 

はい。もうだいたい私の状況は察してもらえたかと思う。

 

おかしい。私は夏休みの宿題は基本7月にやってたし、「こんな宿題出す方がおかしい」と思ったやつは9月になってもやらない人だったのに。

いや、もうすでに「こんなことやらせる学校の方がおかしい」とは1500回くらい思ったんだけど、子供のことだからサボれずにこうなってるんだが。

 

名前書きは地獄過ぎるのでスタンプを買った。うん。手書きするよりは絶対ラクだと思う。それは認める。シヤチハタありがとう。

でも何て言うか、「体に釘を打たれるよりは、裁縫針を刺される方がいいよね?」くらいの差なんだよな。確かにマシだけどさ。

 

そして、やたらとサイズ指定のあるバッグたち…。

市販品では満たせそうにないなと諦める程度には指示があるのに、いざ作ろうと思うと「あ、ここは指定ないんだ? でもこれ何でも良い訳じゃなくて、上手く空気読まないと作り直しになるやつだよな…」とやたらと悩まされる。

 

吊り下げたときに床に擦れないサイズにしろとか、持ち手幅が広いと吊れないから細くしろとかいうけどさ。少子化なんだから荷物を置くスペースくらい作れるだろ。教室余ってるの知ってるんだぞ、こんにゃろう。

 

こほん。取り乱しました。

 

いやさ、こっちも先生たちの労働環境がガチめのブラックらしいってことくらいは聞いてるし、学校に突撃してモンペ迷惑クレーマーになろうとは思わんのよ。

だからなんだかんだで、お名前スタンプを買って、ミシンも引っ張り出して、チマチマ作業しているわけだし。

 

でもさぁ、もうちっと配慮のある伝え方してくれても良くないかね。

「3日後までにこれ縫ってきてね!」「このプリントも読んでおいて!(端の目立たないところに、無記名の雑巾を2枚持って来いという新情報)」

そういうとこやぞ。

 

なんなの。世の中には暇で健康で暇で裁縫が大好きな暇な専業主婦しかいないの? 何時代だよ??

 

そして、他の新入生とは入学式で初対面したのに、入学式で提出する書類に「遅刻欠席時に連絡帳を届けてくれるお友達の名前」を書かされる矛盾。

なんなの。親は地域の子供の年齢と住所を把握してなきゃいけないの??

 

うちは子供も障害児なので、朝は親が学校まで送って先生に引き渡すから、遅刻欠席時は学校に電話してくれと言われてて、連絡を頼む友達は不要な気もするけどね。

これから毎日小学校に行ったり来たりするのかぁ…。はぁ。

 

そもそも我が子は、こども園で断固登園拒否をし、それならと入った療育園でも登園拒否をし、登園日数は「2ヶ月に1回午前のみ」くらいのレベルだったので、小学校で不登校になる可能性は大いにある。

そうなるとこの苦労は無に帰して、追加で別の苦労がやってくるわけである。はぁぁぁ。

 

家で子供とドリルをやって遊んでるうちにだいぶ進んでしまったので、小1の勉強くらいは余裕だと思うんだけど、友達関係や体育がなぁ…。

 

勉強も理解はかなりしてるけど、手先の器用さがないから、先生にトメハネ警察がいたらもう駄目だろう。

プライドも高いし納得いかないことは受け入れないので、「書けた」課題を×だらけで返されたりしたら、すべてのやる気が溶けてなくなるに違いない。

 

うーん、子供から自分の遺伝子を感じる…。

 

まあね、私の遺伝子を受け継いだ私の子だからね。ブログでぐちぐち言いながらでも入学準備はちゃんとするし、学校に行かないなら行かないで勉強は教えるよ。

塾でバイトも正社員もしてたから、勉強はどうにでもできる。運動は…なんか習い事でも探すだろう。うん。

 

楽しく学校に通ってくれたらそれが一番だけど、とにかく学校であまり傷付けられることがなければいいな…。行かないなら行かないでいいから、トラウマになったりメンタル崩したりする前に決断したい。

療育園に行けなかったのは、こども園がトラウマ過ぎたせいなのではと、私は疑っている。こども園の二の舞は何としても避けねば…。

 

そんなわけで、しばらくはニコニコしながら気を張っていないといけないのだ。

 

うー、社会の底辺でニート生活してる障害児には過重労働だよぉー。お布団でぬくぬくしたいぃー。

そんなこと言ったら、底辺障害者が子供作るなって言われるから、よゆーですー出来ますーって顔するけどぉー。

うぇーん。げろげろー。

 

よっし、弱音と愚痴終わり。まともな親の顔作り直そ。

ふふふ。あなたの周りにもしっかりしたフリをしながら、脳内ゲロまみれなママがいるに違いない…。ふふふふふ…。