黒毛のあん~Anne of Rabbit Hutch~

社会の底辺から役に立たない情報をお届け! 役に立つようになったらお友達だ!

初めての漫画

お題「初めて自分のお金で買った漫画は何ですか?」

 

私が初めてまともに漫画を読んだのは23歳だった。

 

母親が「漫画を読むと馬鹿になる」と信じているタイプで、同時に「読書をすると賢くなる」と信じている人だったので、小説はいくらでも読めたが漫画には触れられない環境だったからだ。

私が小説好きだったので、わざわざ親の目をかいくぐってまで漫画に触れたいと思わなかったのも大きい。

 

そんなわけで、私は新聞の4コマやベネッセの広告くらいでしか漫画を読まずに大人になった。

 

大人になって、「もう親の機嫌を伺う必要もないし、漫画も読んでみたいな」と思っていたのだが、それまで本屋で漫画コーナーに立ち寄ったことすらなかったので、どんなコーナーからどんな漫画を選べば良いのかも分からない。

「なんか分かんないからいいや…」と、成人してからもしばらくは小説ばかり読んでいた。

 

そこで出会ったのがオタクな夫である。

夫(その頃はまだ彼氏だった)に、「漫画読みたいけど、読んだことがないから何を選べばいいか分からない」と相談してみたのだ。

夫の趣味はSFや文学がメインらしいが、夫はオタクの嗜み(?)であらゆるジャンルに手を出しており、少年漫画も少女漫画もBLすらも浅く広く読んでいた。なんだその意識高いオタクは。

そんな彼なら、きっとコマ割の分からない初心者でも読める易しくて面白い漫画を教えてくれるに違いない。

 

「君には岡崎京子の『ヘルタースケルター』がオススメだよ! きっと気に入ると思う!」

 

はい。知ってる人は知ってるだろう。R15+指定付きの沢尻エリカの映画で知ってる人もいるかもしれない。

 

大人気モデルが実は全身くまなく整形していて、その維持に四苦八苦しており、メンタルぐっちゃぐちゃになっていく話である。

名作だと思う。うん。正直めっちゃ好き。

でもエロいしグロいし怖いし、全然初心者向けの易しい作品じゃない。

 

そんなわけで、私の漫画処女は夫に派手に散らされたのだった…。

 

みんなは、もっと漫画初心者にオススメするときは優しい気持ちで易しい漫画を選ぼうね。

 

でも岡崎京子はいいぞ。