黒毛のあん~Anne of Rabbit Hutch~

社会の底辺から役に立たない情報をお届け! 役に立つようになったらお友達だ!

オンボロ団地はつらいよ

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

 

私は無職の年金暮らし障害者なので、築40年くらいの網戸なし換気扇なし団地に暮らしている。まあ網戸は自分で後付けしたけど。

 

鉄筋コンクリートの団地で、換気扇なしはとにかくヤバい。北向きの部屋の湿気が熱帯雨林になる。

しかもそこが、質の悪い畳の和室。カビる。

 

そして、カビが生えるとそれを食べる虫、チャタテムシが発生する。

みんな知ってるかな、チャタテムシ。一見、小麦粉をこぼしたくらいにしか見えない小さな虫なんだけど、よーく見てると動くんだ。

それが大量発生する。キモい。

 

これがまた生命力がすごくて、色んな殺虫剤を撒いてみても、掃除機で吸っても、粘着クリーナーでコロコロしても、雑巾掛けしても、物を捨てても、全然いなくなってくれない。

 

ただ、こいつはカビ好きなだけあって湿度の高い場所が好きで、乾燥した場所は苦手らしい。湿度55%くらいで死んでいくんだとか。

 

そんなわけで、「チャタテムシ、マジキモいー!!(涙)」の勢いで除湿機を購入した。

 

我が家の新兵器、除湿機くんが火を乾燥した空気を吐くぜぇー!!

 

マジで減った。

 

大量発生してたし、除湿機もたまに動かし忘れるから、まだ完全絶滅とはいかなくて、よーく探すと1匹くらい動いてるのを見つけることもあるんだけど、たぶん100分の1くらいになった。

 

もう除湿機は、鉄筋コンクリートの家に住むときは、冷蔵庫や洗濯機レベルの必需品でいいんじゃないだろうか…。

過去に帰れるなら、絶対に引っ越し直後のカビと虫の発生前に除湿機を導入すると思う。

 

マジでね、マジで除湿機オススメだよ。こまめな掃除や換気をサボっちゃう人ほど、無理してでも買った方がいいよ。

 

乾燥機にぶち込めない洗濯物をしたときも、除湿機の前に置いておけば真夏の炎天下に置いたくらいの速さで乾くしね。快適。

 

うちはシャープのハイブリッド方式のやつを使ってるけど、このブログはアフィブログじゃないんでリンクとかはないよ。

でも、マジでオススメだから、自力で探して買うといいよ!

 

以上、社会不適合障害者もたまには有用な情報をお伝えするんだぜ!の回でした。ファンになっちゃってもいいのよ!(はーと)