黒毛のあん~Anne of Rabbit Hutch~

社会の底辺から役に立たない情報をお届け! 役に立つようになったらお友達だ!

世界自閉症啓発デーらしい

4月2日は世界自閉症啓発デーなんだって。

 

うちは障害者一家なので自閉症もいるんだけど、啓発って何すんのかな。

自閉症でも生きてていいのよって?(笑)

 

自閉症のことを知ってもらいましょうとか言っても、あれ個人差が激しすぎて「自閉症はこうです!」って言えば言うほど誤解が増える感もある。

 

人と関わろうとしないとか、イベント事が苦手とかは、一般にはよく言われるけどうちには当てはまらない。

 

合理的配慮ってやつもよく話題になる。正直ありがたいし欲しいと思うこともある。

ただ、あれって「この人は障害者だから特別に○○を許してあげましょうね! 障害者だからね! 特別にね!」ってやられても、結局妬まれたり疎まれたりするだけだよね。

嫌われながら普通級や一般就労で生きていくのが、障害者のためですよって言われても、なんだかなって思う。

たぶん私が何かで元気になって働くなら、障害を隠してクローズド就労にするだろう。オープンで「あいつはズルい」という視線に耐えながら働けるメンタルがあったら鬱とかやってない。

 

勝手な希望を言うなら、普通級や一般就労がもっと健常者にとって余裕のある場になるようにしてほしい。学校の先生を増やすとか、働き方改革的なやつを進めるとか。

で、合理的配慮として認められているような、ノートをタブレットで取るとか、指示を口頭ではなく紙に書いてもらうとかを、障害者の特権じゃなくて健常者も含めた希望者全員ができるようにしてほしい。

 

それでやっと、「ズルくて邪魔な障害者」でなくなることができるはず。

 

あと、何でも健常者と同じにしてやればハッピーってもんじゃないんで、邪魔にしかならない障害者を無理に普通級や一般就労に連れてこないでくれ。

なんか支援級を減らそうとしてる動きがあるらしいけど、「支援学校や支援級や福祉的就労を減らした=障害者福祉の成功」と考えてる馬鹿はどこのどいつだよ。

 

なんであんなに障害者を働かせたいのか分からん。国民には就労の権利と義務があるとか、そういうのは分かるけど、実際あんなん働けるやつだけでいいじゃん。

障害者枠作らせて、でも邪魔だから障害者だけ隔離して、本業に全く必要ないのにクッキー焼かせたり農作業させたり。

そんなの要る? それ社会の役に立ってる?

障害者の雇用数が足りないと国から金取られるから渋々やってるだけじゃん。それがなければ普通に赤字なのでは。しらんけど。

 

障害者ってそんなに働きたいもんなのか?

健常者同様、働かなきゃ生きていけないから仕方なく働こうとしてるだけでは。

誰かが働かなきゃ社会が回らないから渋々働くのは分かるけど、働けば働くだけ社会の邪魔なのに働くのは、普通に馬鹿じゃね?

 

障害があっても社会の役に立つ形で働ける人には働かせて、役に立てない人は邪魔にならないところで楽しくやらせときゃよくないか、と思う。

 

こういうこと言うと、お優しくて人権意識の高い「理解者」様から、それは思い込みで差別だから改めようねって啓蒙されちゃうんだろな。

 

まとめ:働きたくないでござるー(台無し)